特別授業①

高見先生の特別授業が行われました。高見先生は劇団赤鬼を主宰。多数の舞台で演出されTVドラマの脚本家としてもご活躍されています!!

A-trainの「特別講師」については、こちらのページをご覧下さい!

IMG_2888

今回は数回レッスンして頂きました。

初回はちょうど参観日の時…緊張×緊張のみんな!!(^^;)

短いシーンをチームごとに作っていきます。先生が、少しずつ細かく説明して下さって…

IMG_2891

どうすればお客さんに伝わるか…どう見えるか…考えながら瞬時に動きます。

ポイントは「緩急」。。。

初めて先生のレッスンを受けるエートレ生もいましたが、緊張しながらもいきいきと取り組んでいました。

IMG_2896

みんなで大きな声を出す迫力のシーン。お芝居に入り込んでいる子もいて、こちらも見入ってしまいました。

IMG_2890

次の課題では、いかにその人物になりきるかっっ。即興でいろんな場面を演じてみます。この役のこの人ならどう行動するだろう…と考えながら作っていくのは難しいように思いますが、みんなとても楽しそうでした^^

IMG_4075

そして最後の課題。これも短いけど胸にしみるシーン。

台本の中には大事な事がたくさん隠れていて…それを1行も逃さず読み取る。さらには、計算しつつも嘘にならないようにとアドバイスして頂きました。

色々な事を教えて頂き、みんなの心が動いて…お芝居大好きなA-train生たちは瞳がキラキラでした!!

IMG_4081

そして、高見先生のアシスタントとして来て下さった「かける」先生。発声や、演技の見本をして下さいました。

「かける」先生、、、なんと!!吉本の芸人さんなんです!!!

お芝居もしっかりとやれる芸人さんを目指しているそうです。普段大人の男の人と一緒にレッスンする機会のないみんな、特にボーイズ達にはとても刺激になったようでした^^

IMG_4087

高見先生、貴重なレッスンを、本当にありがとうございました!!

また成長した姿を見てもらえるように、エートレ生も頑張ります☆

IMG_4183

IMG_4082

IMG_4184

 

#高見健次 先生 #劇団赤鬼

#かける 先生 #よしもと

#A-train #演技 #芝居